内祝いでカタログギフトをもらいました。
その時に選んだのが、ホームベーカリー!
知り合いの家に行った時に、ホームベーカリーで焼いたパンをいただいて、それからというもの、ひそかにホームベーカリーに憧れていたのです。
さて、実際にホームベーカリーを使ってみて、どうだったのか?
良いところと、ちょっと大変なところを、率直に書きます。
多岐に及ぶ、ホームベーカリーで作れるもの
高校を卒業した春、パン作りを趣味にしていた時期がありました。
手でこねて、打ち付けて、発酵させて・・・。
だけど手間がかかるし、その時期だけで終わりました。
その点、ホームベーカリーはものすごく便利♪
最初に材料を器に入れて、あとはホームベーカリーにセットするだけで焼き立てパンを作れちゃうのですから♪
ホームベーカリーの機能にもよりますが、作れるものは食パンだけとは限りません。
- パン類。
- ケーキ類。
- ジャム。
- ヨーグルト。
- 生キャラメル。
- もち。
- うどんの麺。
- ピザ生地。
使いこなせたら、すごい!
ホームベーカリーにレシピ本がついていました。
私がホームベーカリーで、実際に作ったことがあるレシピは、こちらです。
- 食パン。
- ごはんパン。
- チョコパン。
- バターケーキ。
- チョコレートケーキ。
めちゃくちゃ限定的。
私は使いこなせていない派です。
食パン
食パンは、材料を容器に入れて、後はスイッチオンするだけ♪
焼き上がり♪
香ばしい香りが漂います。
焼きたての、パンのぬくもりと、
ふわふわのやわらかさは、格別!
ごはんパン
食パンの材料の、強力粉の量を少し減らして、温かいご飯をプラス!
ごはんパンの出来上がり♪
普通の食パンよりも、少し色白になりました。
しっとり・もちもちとした食感で、ごはんのほのかな甘みも感じられます。
ごはんパン、私好みでした。
チョコパン
食パンの材料に、チョコレートをプラスします。
チョコレートは、最初から材料に入れられなくて、材料投入ブザーが鳴ったら、途中で追加をします。
その場を離れられませんね。
食パンの香ばしい香りプラス、チョコレートの、あま~い香りが、漂う~♪
材料のチョコレートと、ココアパウダーで、ほんのり色黒です。
チョコレートの焦げた部分が香ばしくてカリッとしています。
内部のチョコレートはしっとり柔らかい部分もあって、チョコレートの変化が楽しいです!
わが家の子供が特に大好きなパンです。
ホームベーカリーでパンを焼いている途中で、ブザーが鳴ったら、チョコレートを追加しないといけません。
朝食に合わせて出来上がりタイマーを、セットしておくことができないところが、難点です。
バターケーキ
ホームベーカリーで、たまにケーキを焼いたりもします。
ケーキは、材料をそろえる時に、
粉をふるいにかけたり、卵やバター、牛乳を常温に戻したり、パンを焼く時よりも、少し手間がかかりますよ。
材料を容器に入れてスイッチオン、してしまえば、後は待つだけです♪
焼き上がり。
表面は少しカリっとしている部分も。
しっとり、ずっしりしています。
チョコレートケーキ
チョコレートケーキは、チョコパンの時と同じで、材料投入ブザーが鳴ったら、チョコレートを途中で追加して作ります。
バターの風味と、チョコレートの香ばしさを感じます。
ちょっと、ぽろぽろと、壊れやすいです。
ホームベーカリーのいいところ
ホームベーカリーを使って良かったなー、と思えるところを書きます♪
- パンの焼きたてを食べることができる。
- 子供のテンションが上がる。
- 添加物が少ない。
パンの焼きたてを食べることができる
夜に食パンの材料を容器に入れて、タイマーを合わせ、朝食の直前に焼き上げることができます。
朝起きた時に、ダイニングやリビングに焼きたてのパンのいい香りが立ち込めていて、食欲をそそられます。
やっぱり、焼きたてって、最高♪
子供のテンションが上がる
パンをホームベーカリーから取り出していると、いつの間にか小1の長男と2歳の次男がキッチンに。
パンの香りにつられてやってきます。
お目当てはパンの耳。
パンを専用のグッズで切るのですが、最初に端の方を薄く切り落とします。
端のパンをさらにスティック状に切って、子供達に渡します。
その時の嬉しそうな顔。
朝食の前のちょっとしたおやつです。
添加物が少ない
家庭で作るのに、保存料・香料・着色料などは使わないので、比較的添加物が少ないパンを作ることができます。
ホームベーカリーの気になるところ
便利なホームベーカリーですが、無くても良かった。と思う時もあります。
- 面倒。
- 時間がかかる。
- 音が大きい。
- いろいろなパンが食べたいけどワンパターンになる。
面倒
材料を量って、手順通りに容器に入れていくだけですが、それすらも面倒に感じる日もあります。
パンが焼きあがったらできるだけ早く、ホームベーカリーから取り出さないと、湿気でペタッとなります。
パンを取り出して、切ったら、食べない分は早めにラップをしないと、硬くなってしまいます。
楽して焼きたてパンを食べられますが、それなりに気を遣うポイントはあります。
時間がかかる
一から手作りするよりはずっと楽に作ることができる、ホームベーカリーのパンですが、それなりに時間はかかります。
【4時間15分】わが家のホームベーカリーの、1.5斤の食パンの焼き上がり時間です。
ケーキの焼き上がり時間は、パンよりは短く済みますよ。
音が大きい
ホームベーカリーが動く音や、
材料投入ブザーや、出来上がりを知らせるブザーの音が、結構大きいです。
子供が寝ている時間だと、起きないかと不安になることも。
ブザーの音はマナーモードでオフにできますが、途中で材料を追加しなくてはいけないレシピの場合、困ります。
いろいろなパンが食べたいけどワンパターンになる
ホームベーカリーがあるから、外でパンを買ってくる機会は減ります。
家に強力粉やバターやドライイーストがあるのを見て、余分な買い物はもったいない。と思うのですが・・・、
たまには別のパンが食べたくなることも、あります。
私が簡単そうなパンしか作っていないからなんですけどね・・・。
ホームベーカリーの多機能が、宝の持ち腐れになっています。
さいごに
ご自宅にすでにホームベーカリーをお持ちの方は活用されていますか?
わが家は週末にパンを焼いて、焼きたてを食べる習慣があるので、週1くらいで、利用しています。
材料費や手間などを考えると、業務スーパーの天然酵母食パンを買ったほうがお値打ちなのかなとは思うことはあります。
家電の断捨離を考えている方には、必要ないかもしれませんね。
ただ、朝、リビングダイニングに立ち込める焼き立てパンの香りとか、
焼きあがるパンを待ちわびる、嬉しそうな子供の顔は、プライスレス!
これから購入を検討される方はどうされますか?
手間と焼き立てパンと色々天秤にかけて、人によって、答えは違いそうですね。
参考になったら幸いです♪
わが家で使っているホームベーカリーはコチラ♪