はっさくとオレンジの皮を使って砂糖漬けのお菓子、ピールを作りました。
少し前から、野菜くずからだしを取る、ベジブロスをしています。
▽ベジブロスの記事。
野菜くずや、果物くずでだしを取る。ベジブロスをやってみました
始めの頃は、だしを取る時に、柑橘系果物の皮も入れていたのですが、
独特の苦みが出るので、やめることにしました。
(>_<)
そこで、
皮をどうしようかな、というところからの、砂糖漬けのお菓子、ピール作り、となりました。
少し苦味のあるピールを、子供達は食べてくれるか気になっていたのですが・・・、
わが家の小3の長男と、3歳の次男はお気に召した様子。
(#^.^#)
パクパクと食べてくれました♪
ピールを作った後に、残ったシロップを使い、料理もしましたよ♪
私のピール作りの材料
- 柑橘系の皮
- 家にある砂糖(茹でた皮の重さより少し少なめ)
- 水(茹でた皮の重さが70gなら70mlくらい)
砂糖は種類にこだわらず、家にあるものを使いました。
白くない砂糖を使っているので、色黒のピールができましたよ。
私のピール作りの流れ
- 皮の内側の白い部分を剥く。
- 皮を食べやすい大きさに切る。
- 沸騰したお湯で1~2分程度茹でる✖2。
- 砂糖と水を火にかけて、砂糖が溶けたら皮を入れる。
- 汁気が半量になったら、クッキングシートに並べる。
- レンジでチンする。
- 冷蔵庫で乾燥させる。
初めてピールを作ったので、いろいろなサイトを参考にさせていただきながら、このような流れで作りました。
皮の内側の白い部分を剥く
△白い部分。
オレンジ色の皮の内側にある、白い部分を剥きます。
白い皮を剥く時は、さぼってはいけないと読んだことがあったので、
できるだけ薄く薄く、と集中・・・。
でも数が多すぎて・・・(6個分くらい)。
皮を剥いている間は、もうピール作りはいいや、
という気分になってしまいました。
(>_<)
果物の皮を剥いて、すぐにピール作りを始めない時は、
剥いた皮を密封容器などに入れておいた方がいいです。
すぐに乾燥してきます。
乾くと、白い皮を剥きにくくなります。
皮を食べやすい大きさに切る
ピールは、細く切られたものをよく見かけますね。
おおざっぱに5mm前後で切りました。
沸騰したお湯で1~2分程度茹でる✖2
沸騰したお湯に、皮を入れて、1~2分程度煮込んで、お湯を捨てる。
を、2回繰り返しました。
苦味を減らす作業のようです。
砂糖と水を火にかけて、砂糖が溶けたら皮を入れる
砂糖の重さを量り始めたら、必要な量の多さに驚きました。
砂糖水作り?水あめ作り?
( *´艸`)
砂糖と水を鍋に入れて火にかけます。
砂糖が溶けたら、皮を入れます。
皮を入れたら、甘酸っぱい香りがふわぁっと、立ち上りました。
香りだけで、
「美味しそう~♪」
(#^.^#)
白い皮を剥く時にうんざりしていたことを忘れて、嬉しくなってしまいました♪
汁気が半量になったら、クッキングシートに並べる
白くない砂糖を使っているので、色黒なピールになりました。
( *´艸`)
皮を取り出して、クッキングシートに並べていきます。
重ならないように並べるのがいいみたいですね。
くっつきやすいです。
私は、場所をあまり広げたくなかったので、密状態で並べています。
皮を煮詰めるのに使ったシロップは、保存しておいて、後で料理に使いましたよ♪
レンジでチンする
ピールを少しでも早く乾燥させるために、電子レンジの力を借りました。
500W 1分30秒くらい。
ピールの量が少なければ、時間をもっと減らします。
取り出したら、指で持ち上げても、皮がくたっとならない程度に、乾燥していましたよ。
焦げやすいので、短い時間でマメに様子を見ることをおすすめします。
冷蔵庫で乾燥させる
レンジでチンしても、まだ乾燥しきれていないので、冷蔵庫の上の段にクッキングシートにのせたままのピールを置きました。
冷蔵庫でピールを乾燥させます。
冷蔵庫で乾燥させたのは、蟻さんが来るのを防ぐためです。
のどかな所で暮らしているので、こういった甘いものを室内で乾燥させておくと、すぐに蟻さんのレーダーに引っ掛かり、蟻さんが列をなしてやってきます。
(~_~;)
翌朝、いい感じになっていたので、容器に入れて、砂糖を入れて蓋をして、シャカシャカ振っておきました。
おやつのできあがりです♪
(^O^)/
食べた感想
甘味と苦味と歯ごたえと、癖になる美味しさです。
小3の長男も3歳の次男も体を乗り出して食べていました。
ママー、美味しい♪また作ってね♪
手間がかかったけど、作って良かったです。
ピール作りで残ったシロップを料理に使う
ピールをまとめて作ったので、シロップが沢山出来ました。
皮を煮込んだ時の砂糖水です。
オレンジ味の甘~いシロップ。
口に残るような苦味はそれほど目立たなくて、ひたすらオレンジです。
ピールが好きな方は、きっと好き。
私は普段、あまりお菓子作りをしないので、シロップは料理に使いました。
- ほうれん草の胡麻和え
- カレー
- こんにゃくのピリ辛炒め
- なめたけ
シロップを使った料理を食べてみた結果、
柑橘系の味は控えめで、
気持ち砂糖よりも、シロップを使ったほうが、甘みが強く出るのかなと感じました。
さいごに
かなりおおざっぱな作り方をしましたが、おやつができて、食品ロスを減らせて、子供が美味しいと言ってくれたので、良かったです♪
後日、
オレンジを1個頂いたので、オレンジ1個分の皮でピールを作りました。
1個分だったので、夕食の下ごしらえの合間に作りましたよ。
取れたシロップも少なめです。
蜂蜜のようなとろみがあります。
オレンジ1個分のピール。
味見をしたり、子供達の口に入れたりしたので、少し減っています(´ω`*)。
また柑橘系の果物を入手することがあったら、作りたいです♪