高菜をいただいたので、高菜の塩漬けと、高菜のぬか漬けを作りました♪
- 作った時の流れ。
- 高菜の塩漬けが辛くなりすぎてしまった時の対処法。
- ご飯がすすむ食べ方。
- 食べた感想。
などを、書いています。
高菜の塩漬けを作る
高菜は、ピリリとした辛みがアクセントの青菜ですね。
まずは高菜の塩漬けを作ります♪
近所の方から、高菜を沢山いただきました!
紫高菜です。
水洗い
しっかりと洗います。
細かい砂や土がついていたりします。
塩を振る
写真には写っていませんが、下の方に鷹の爪を少々入れました。
ただでさえ辛みのある高菜。塩をたくさん振りすぎると、激辛になるから要注意です。
一晩経過
しわしわ~。
塩を振り一晩経ったら、これだけ嵩(かさ)が減りました。
塩漬けにした高菜から、これだけの水分が出ていました。
紫色の液体です。
天然の色って、綺麗ですね。
冷蔵庫に保管
高菜の塩漬けをしっかりと絞って、ビニール袋に入れました。
食べやすい大きさに切って、いただきます♪
高菜の塩漬けが辛くなりすぎてしまった時の対処法
実は、塩を振りすぎたのか、高菜の塩漬けが激辛塩漬けになっていました。
鼻を抜けるような鋭い辛み。
空腹の胃に直撃するようなパンチ力のある辛み。
ちょっと無理!
ということで、美味しく食べられるようにするために、辛みを抜きました。
辛みを和らげる方法
激辛高菜を水に浸すだけ♪
私はひたひたの水より少し多めの水に高菜を浸しました。
1回途中で水を替えました。
5・6時間放置して、味見♪
高菜の旨みは残りつつ、食べておいしい辛みになってくれていましたよ。
良かった!
高菜を塩漬けにする時は、塩の量はほどほどに。
見るサイトによって、高菜の塩漬けを作る時に使う、塩の量は、かなり差があるようです。
それぞれのお好みの辛さがあるのでしょうね。
自分の好みの量を見つけたいですね。
高菜のぬか漬けを作る
塩漬けした高菜以外に、
塩漬けした高菜の一部をぬか床に漬けて、高菜のぬか漬けを作りました!
漬け捨て不要のぬか床を以前購入しました。
▽こちらです!
ぬか床を自分で育てる必要がなく、すでに出来上がったぬか床からスタートすることができます!
すぐに、ぬか漬け作りを始めることができるのが、嬉しいところ♪
高菜をぬか床に漬ける
高菜の塩漬けの水分をしっかりと絞り、ぬか床に埋めました。
高菜を取り出す
一晩おいて、取り出しました。
高菜の水分で、ぬか床の一部が紫色になっていました。
高菜を切る
高菜のぬか漬けを軽く水洗いして、絞りました。
食べやすい大きさに切ります。
実食!ごはんがすすむ美味しい食べ方
刻んだ高菜をごはんにのせて食べる
高菜を細かく刻みました。
ご飯にのせて、いただきます♪
味変
味変で、すりたてのすりごまを、高菜の塩漬けにたっぷりとかけてみました。
ご飯にのせて食べました。
めちゃくちゃごはんがすすむ~。
すりごまを一緒に食べると、甘みとコクをプラスしてくれるので、辛いのが苦手な方に、特に、おすすめ。
高菜の塩漬けと高菜のぬか漬けを食べた感想
高菜の塩漬けを激辛にしてしまった時は、どうなることかと思いましたが、水に浸すことで辛みを和らげることができました。
水に浸けても、高菜特有のピリッとした旨みは残っていましたよ。
高菜の塩漬け
ツンとした辛みが楽しめる。
高菜の塩漬けとすりごま
高菜の塩漬けに胡麻のコクと甘みをプラス。
胡麻はすっておいたっほうが、高菜と胡麻がよく絡みます。
高菜特有の辛みが少し苦手な方におすすめ。
高菜のぬか漬け
ぬかの旨みで少しマイルドな味に。
さいごに
高菜の塩漬けも、高菜のぬか漬けもどちらもとても美味しかったです♪
また高菜を入手することがあったら、塩漬けとぬか漬けの、両方を作って、味の変化を楽しみたいところ。
今度塩漬けにする時は、塩の量をよく考えて控えめな量からスタートしようと思いました。